【お問合せ】酪農家さんや牛たちを応援するために

コラム

匿名希望の消費者さまより下記のお問合せを頂きました。
皆様と議論を深めていきたいです。

題名: 酪農家さんや牛たちを応援するために必要なことをうかがいたいです。

初めまして、匿名希望と申します。
ニュースで「安全安心な国産牛乳を生産する会」さんが、酪農家の危機を訴えている映像を拝見して、日本では今こんな大変なことになっているのだと知り、ご連絡させていただきました。

私は今Twitter上で「一日一牛乳」と呼びかけて、国産牛乳を飲んで酪農家さんを応援するアクションをしています。
ただ、市販の商品は国産なのか輸入品を使用しているのか判別がとても難しく、本当に酪農家さんへの貢献になっているのかと思うことがあります。

調べてみると、農林水産省が「プラスワンプロジェクト」という酪農家支援の企画をしていることを知りました。
とても不思議なのですが、私は農林水産省などの指導が良くなかった結果が、今の状況を作っているのではと思っていました。

私はこの問題に関心を持ったのはつい最近のことで勉強が足りないのですが、今一番知りたいのは「誰がこの状況を作り出しているのか」です。

政府なのか、農林水産省なのか、それとも別の組織なのか。
それが分からないと、改善を呼びかける先だったり、アクションを間違えてしまうな、と感じました。

「安全安心な国産牛乳を生産する会」さんに問い合わせて良いのかとも思ったのですが、当事者の方が一番良くご存じだろうと思い、ご連絡させていただきました。
差し支えなければ、なぜこのような状況になってしまったのかを教えていただけませんでしょうか。
もしくは、分かりやすい説明の載っているHPなどを教えていただくことはできませんでしょうか。

状況をきちんと把握したうえで、私なりに周知呼びかけをしてみたいなと思っております。
お忙しい中大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。